くぉぶちの本棚

みんなが知らなそうなマンガを探して歩く

【君が死ぬまで恋をしたい】死と隣り合わせの世界で彼女たちは何を思うのか。

f:id:kulobuti:20200806223713p:plain

今回紹介するのは「君が死ぬまでに恋をしたい」です。

ジャンルとしては百合、ダークファンタジーになっています。

 最近、かわいい子のダークファンタジー多いですね。とてもいいと思います。とはいえかわいい子が辛いことになるのはちょっと悲しいのでなんとも言い難い気分にはなりますけどね...絵も奇麗なのでおすすめです。

あらすじ

 身寄りのない子供を戦争魔術兵器へと育てる「学校」。ここで暮らす子供たちにとって人の死はあまりにも身近にあり、人を殺すための授業を受け、誰の死を悲しむことさえままならない日常。

 ある朝突然ルームメイトを死を告げられた14歳の少女シーナ。悲嘆に暮れそうになるのを抑え込み、気丈に振舞う彼女のところに近付いてきたのは、血に染まった一人の少女ミミだった。

 学校の秘密兵器と噂される彼女との出会いが、死と隣り合う世界で2人の少女が見つけた、

あどけない願いの物語。 

f:id:kulobuti:20200806230656p:plain

君が死ぬまで恋をしたい 1巻より



この作品の魅力

  • 感情が揺さぶられる

 この作品、絵柄はふわふわしているんですけど世界観が結構重たいのですっごい感情揺さぶられるんですよね。魔術兵器として教育を受けているのでもちろん戦争に行かなければいけないのですが、いつ自分が戦争に駆り出されるかわからない恐怖。呼ばれなかったとしても他の人は呼ばれており、呼ばれずに安心している自分の気持ちとの葛藤...

 といった読めば読むほど感情移入できてすばらしいマンガです。

f:id:kulobuti:20200806230747p:plain

君が死ぬまで恋をしたい 1巻より
  • 百合が好きじゃなくても好きになれるかも!?

 個人的には百合は別に嫌いじゃないしむしろ好きな部類なので実際はちょっとわからないです。ですがストーリーがとても深くすらすら読めていけるので百合とかはあんまり気にならないしキャラがみんなかわいいのできっと嫌いな人も好きになるだろうと個人的に思っています。

 なのであんまり毛嫌いせずに読んでほしいです。苦情は受け付けませんので、まず皆さん読んでください。

f:id:kulobuti:20200806233911p:plain

君が死ぬまで恋をしたい 1巻より
  • 伏線、メタファーが多い

 読み進めていくうちに、これはこうだったのか!とかこの人が言ってた言葉はここでつながってくるんだなぁといった感じにどんどん読み解いていけるのがわかり、シーナの考え、ミミの考えが浮き彫りになってきて、さらに世界観やストーリーに没入することができます。(謎解きとかの要素ではないです。)

 

おわりに

 最近は百合だったりBLだったり割と寛容的になってきたりしているのでこういうのもどうなのかなぁと思ったので紹介してみました。(BLはまだ毛嫌いしてる人がちょこちょこいたりするのかな?)

 ダークファンタジーも結構強めなので、女の子がキャッキャしてるだけの日常系あんまり好きじゃないっていう人も読んでみたら好きになるかもしれませんのでご一読どうぞ。

 まだ3巻までしか出ていないので気になった方はぜひ。

 

でわでわ