くぉぶちの本棚

みんなが知らなそうなマンガを探して歩く

【ゴールデンゴールド】欲望をさらけ出して...

f:id:kulobuti:20200802134500p:plain


今回紹介するのは「ゴールデンゴールド」です。

ジャンルとしてはサスペンス・ホラーになっています。

 じわじわ欲望に支配され人が壊されていく不気味なストーリーを味わうことができます。

怖い!っというよりは怪異が日常に溶け込んでいきどんどんホントはこういう人だったのか...?いつこんなことになったんだ?といった風な嫌な汗をかきながら読むことができる夏にぴったり?なマンガになっています。

 

 あらすじ

 福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰る。

それを山の中の祠に置き、気まぐれにある「願い」を込めてみた。すると、目の前に「フクノカミ」によく似た異形が現れる――。

 島民たちを操り日常に溶け込む「フクノカミ」を琉花たちは信用することが出来ない。そして、次々と異変が起こり始める。

 

この作品の魅力

  • フクノカミという謎

 本作の最重要中心人物?である神さま。

 琉花の願いを叶えようと現れたのか、それとも願われたことにより顕現することができ、目的が別にあるのか。

 そもそも本当に「福の神」なのか。謎を紐解いていくうちに新たなる謎が出てきて次々と読み進めたくなります!

f:id:kulobuti:20200802140045p:plain

ゴールデンゴールド 1巻より
  • 徐々に変わりゆく島の住人、環境

 いきなり性格が変わっていったり行動が変わらないのがこの作品の不気味なところ。徐々に...徐々に変化し、気づいた時にはすでに変わり果てている。

 島の住人もその変化にあまり疑問を持たず、生活しています。琉花たち以外の島民にはフクノカミが一般客の小さいおじいさんといった扱い方をされています。なのに拝んだり、といった意味不明な行動が起こり、人が壊れていく過程が見られます。

f:id:kulobuti:20200802140217p:plain

ゴールデンゴールド 1巻より

 

  • フクノカミがキモカワ!

 僕はキモいとしか思えませんがたぶん見る人が見ればキモカワなんだと思います。非現実だからこその技ですね。

 当たり前なんですが、ホラー要素が多いんですけどコメディ要素もかなり多いんですよね。コメディもなかなか不気味ではあるんですがね。

 カワイイパジャマ着たり、招き猫的なポジションで店先のレジに座ってたり。なかなか愉快な一面も持ち合わせてるフクノカミ様。キモカワ好きな方はぜひ。

f:id:kulobuti:20200802141341p:plain

ゴールデンゴールド 1巻より

 

おわりに

 ホラー苦手!無理!って人でも多分読める作品なのかなって思ってます。

 ただ、怖い!っていうのが好きな人はあんまり微妙だったりするかもしれませんし、不気味だったり、意味こわ的なのが好きな人は結構はまるかと思います。

 「刻々」というマンガを描いていた作者さんと同じなのでそれを知っていればなるほどね。ってなるかもしれません。

 刻々もなかなか不気味なので結構おすすめです。

ブログ書く期間が少し開いちゃうとどう書けばいいのか忘れちゃってなかなか大変ですね...なのでもうちょっと更新頻度上げられたらなぁ~と思っています。

 

 でわでわ