くぉぶちの本棚

みんなが知らなそうなマンガを探して歩く

【マグメル深海水族館】手の届く神秘

f:id:kulobuti:20210403135438p:plain

 

今回紹介するのは「マグメル深海水族館」です。

ジャンルとしては、ヒューマンドラマになります。

 こちらのマンガは6巻まで出ており、人と深海生物の関係、どうやって深海生物は生きているのか。といった深海生物のことを詳しく知りながら読むことができるので、生き物が好きな方や、深海生物ってよく知らないけど興味はあるといった人は読んでみることをお勧めします。

 

あらすじ

 マグメル深海水族館は、水深200メートルにある水族館。ここでは、深海生物を観察することができる。清掃員のアルバイトとして働くことになった天城航太郎は、深海生物が大好きで、少し引っ込み思案な青年。ある日、館長の大瀬崎湊人に出会ったことで、彼の人生に変化が訪れる――。深い海の底で生きる深海生物たちの魅力と青年の成長を描く、ハートフルストーリー。

 

f:id:kulobuti:20210403142712p:plain

マグメル深海水族館 1巻より

 

この作品の魅力

  • 深海の生物のことを知れる

 深海生物ってダイオウグソクムシとかがテレビで特集されたりして、なんとなく知った気になってたりって思ってたんですけど読んでるとこの生き物も深海生物なんだ!?とかこんな生き方してるのかとか全く知らないことばっかりで結構楽しんで読めます。

 説明も長々とした感じではなく要点を書いてわかりやすく、といった本当に水族館のようなわかりやすく読みやすい説明になってます。

f:id:kulobuti:20210403153945p:plain

マグメル深海水族館 4巻より

 

  • 水族館を通しての主人公の成長

 引っこみ事案の主人公が水族館での職員やお客さんとの交流をしていき、深海生物に対する接し方や飼育の仕方を学んでいき人として、水族館員として少しずつ成長していく過程が見れ、感情移入しながら読み進めることができます。

 

  • 引き込まれる絵柄、ストーリー

 深海生物はもちろんのこと、深海環境の描かれ方もキレイで魅力を最大限に感じることができます。ストーリーの中心は水族館内での話ですが水族館外のストーリーや、主要キャラがなぜ深海生物が好きなのか、などの様々なキャラクターの心情を知ることができ、より楽しむことができます。

f:id:kulobuti:20210404233404p:plain

マグメル深海水族館 4巻より

 

おわりに

 お久しぶりです...更新頻度下がらないようにって言ってたのに1季節分くらい更新してなかったですね。

 またなにか面白いマンガ見つけたり知ってもらいたいマンガがあった時にでものんびりと更新していきたいと思いますので暇なときにでも読んでやってください。

 

 でわでわ